FLO・プレステージュ
メニュー:モンブランタルト(441 円) / マンゴータルト(577 円)

FLO1 

お久しぶりです、キタです。
そしてお前はまた書くのか、書いてしまうのか、スイーツを(笑)

FLO2FLO3 

今日はFLOのタルト二本立て~。
こちらのお店は駅近で、とても便利なんです。
あ、ちょっとお土産買って帰ろうかしら?みたいな時にも良いわけ。
駅から徒歩5秒ぐらい。むしろもうほとんど駅と同化してるから。


秋はやっぱり栗でしょ!
と言うわけで、キタはマロンタルトにしました。

FLO4 

見て下さい、この美しい層を。
上からマロンペースト、スポンジ、バニラムース、そしてタルト生地。

よく味わうと、このマロンペーストにはリキュール的な何かを感じる。少し大人なモンブラン。
口に入れて、パッと甘さが来ると言うよりは、後から甘さを感じる。
後味アッサリ、クドくなくて最後まで美味しいと思う。
バニラムースも風味良く、上のマロンペーストとの相性もバッチリだ。

FLO5  

イチは、マンゴータルト。
こちらのお店、フルーツ系は大得意。
季節のフルーツを使ったタルトが数種類常時置いてある。

おお…目にも鮮やかな黄色が眩しい…!
だいぶ涼しくなってきて、今年の夏も終わりですね〜と言うわけで、トロピカルフルーツも食べ収めか?

上には、マンゴーとパパイヤと色合い的にライム。
ツヤツヤのピチピチなパパイヤが程良い酸味でお口が爽やか〜。
こちらのタルト生地はマロンタルトより、わりとシッカリ目。クッキー感、良し!
マンゴーとパパイヤって黄色ペアじゃ最強の組み合わせだと思うの。

中のメインは、チーズクリーム。
しっとりと滑らかな舌触りのチーズが、最強ペアとマッチ。ハイハイ、間違いない。

ああ、うまかった。
タルトを食べようと思ったら、是非こちらへどうぞ。



● 店舗情報
店名:FLO・プレステージュ 東武練馬駅前店
最寄駅:東武練馬駅
営業時間:10:00~22:00 
定休日:無休


● 参考 URL
[食べログ]

石田屋
メニュー:フルーツロールケーキカット(150 円) / バター饅頭(110 円)


石田屋1

上板橋、というより板橋区を代表していると言ってもいいぐらい有名すぎる和菓子屋。
いつも並んでいるし、15時くらいには商品が売り切れてしまっていることも珍しくない。

石田屋2
石田屋3

ここで有名なのは主に和菓子だが、実は洋菓子も超オススメ。
特に生クリームがうまい!甘すぎず、コクのあるクリームは一度ご賞味いただきたい。

石田屋4 

今日はフルーツロール。
生クリームが食べたかったんだ!
中のフルーツも(缶詰っぽいけど)ジューシーでうまい。
何よりこのスポンジ。神なの?!すっごい柔らかいぞ!フワフワすぎる!

石田屋5
石田屋6 

そして定番のバターまん。
上に乗っている謎のカリカリと、中の白あんが素晴らしいMIX。
もはや石田屋の代名詞というべきこのお菓子は、何十年でも継いでいって欲しい味だ。
栗まんも美味しいけど、自分はこのバターまんが一番好き。

石田屋7 

贈答品仕様も出来るが、箱代がかかるので注意。
またこの場合、色々な組み合わせが出来るそうだ。



● 店舗情報
店名:石田屋(イシダヤ)
最寄駅:上板橋駅
営業時間:9:00~17:30
定休日:火曜日


● 参考 URL
[食べログ]

Patisserie Sioya (パティスリー シオヤ)
メニュー:石窯シュー、北一プリン

SIOYA1 

今回は評価というより、個人的に気に入っているスイーツのお店を紹介!
北町商店街のケーキ屋を語るなら、まずはSIOYAに行って欲しい。

SIOYA2 

おしゃれな外見、そしておしゃれなスイーツ。そして豊富なメニュー。
特に季節のデザートが充実していて、飽きが来なくて良い。

SIOYA3

石釜シュー。
石釜というだけあって、シューは固くて香ばしい。
ナッツを一緒に焼き上げているのか、触感も楽しいぞ。
クリームはモチモチした不思議な触感。クリームというよりはババロアに近いかもしれない。
SIOYAにしては甘い気がする。

SIOYA4 

北一プリン。
生クリーム、スポンジ、プリンの三層。さらにプリンの中にはマロンペーストも入っていて、
ちょっと普通のプリンとは違う味が楽しめる。
そしてスポンジ。よくわからないけど、リキュール的な何かが滲み込んでいる。

SIOYA5 

パンも販売しているらしい。いつも気になっているけど、まだ食べたことはない。

SIOYA6
SIOYA7 

焼き菓子の贈答品も豊富だ。

焼き菓子が有名なSIOYAだけれど、一度食べて欲しいのは純生ロール!
生クリーム好きな人には絶対オススメの一品である。(今回は無かったけど)
また、純生ロールに似た感じの川越街道ロールもあるが、こちらはまだ食べたことがない。
めっちゃ大きいので、友達の家に持っていくのには調度良いかも。

ちなみに明日から三周年記念のイベントが始まるそうです。詳しくはSioyaのホームページにて!



● 店舗情報
店名:Patisserie Sioya (パティスリー シオヤ)
最寄駅:東武練馬駅
営業時間:10:00~20:00
定休日:木曜日


● 参考 URL
[ホームページ]

[食べログ]