ばんから 池袋東口店
メニュー:角煮ばんから(990 円)


2017-11-02-18-27-52-873-1.jpg 

池袋…それはラーメン屋激戦区……!
名店と呼ばれた店は数知れず、時間がある時しか並べないゆえレポを敬遠していた節があるのは認めるが……とうとうキタイチも池袋に進出です!!
しかしながら今回も時間が無く、並ばなくては食べられないような店には行けなかった。
ので、店の前にいる呼び込みのお兄さんに惹かれるように入店したのはその名もばんから!!

2017-11-02-18-12-16-236.jpg

キタは1度入店した事があるらしいが、正直覚えておらず。
とりあえず新しい気持ちでいざ入店。
金曜の夕飯時だったが、店内はガラガラ。
すぐに食べたかったから好都合だが、客入りはあまり良くないようだ。

2017-11-02-18-11-42-579-1.jpg2017-11-02-18-12-38-603.jpg 

入口すぐ右側に発券機があり、広いカウンターとテーブル席も4、5つ。
中々の広さ、そしてわりと綺麗でテーブルには水もあって◎

S__30556183.jpg

メニューは何やら色々あり、どれにしようか迷っていると店員のお兄さんが「これめっちゃオススメっすよ!」と指差したのが角煮ラーメン。
正直最初は普通のラーメンで味を確かめたかったのでその言葉を無視しようとしたのだが、間違えて角煮ラーメンをポチッてしまったのでまぁいいや、と券を店員さんに渡す。
 

2017-11-02-18-14-52-125.jpg 

数分後、ラーメン到着。

2017-11-02-18-14-59-407.jpg 

まずはスープから。
oh......コッテリ!!
いわゆるチャッチャ系の背脂たっぷりスープだ。
下赤塚のじょっぱりラーメンを彷彿とさせる見た目だが、口にすると、いや~やはりアレに適うほどのコッテリではないな、と思う。

そしてぬるい……
下の方を持ち上げて飲んでみるが、ぬるい…
ラーメンの基本として、フーフーしないと食べられない!ってぐらいは熱くないと、全てがおじゃんになっちゃうよ!!ってのが私の持論なので、これは非常に残念だ。

油の甘み、醤油の風味は良いが、何だかどこかで食べた味だな~ってちょっと思う。
そうだこれ、スーパーのフードコートで食べた味だ。これ。この印象に行き着く。
でも決して不味くはない。
だから残念だ……せめて熱々なら、と。

2017-11-02-18-16-23-629.jpg 

麺はちぢれた中太麺。
うーん?
可もなく不可もなく。
強いて言うなら、ちょっと量が少ないかも?

2017-11-02-18-16-56-575.jpg 

そしてメインの角煮だ。
確かに大きく分厚い。
しかしなんだ、この砂糖の味は。
ひたすら甘い。
角煮だから甘くていいのだが、塩味とのバランスがちょっと悪い気がする。
それなりに柔らかいが、不満が残る味だ。
むしろ、普通のチャーシューのほうがうまい!
このチャーシューをメインにしたラーメンを注文したかった……。

あと海苔、メンマ、ネギ。
なんて事無いラインナップで、全体を通して思うのは、この価格設定はちょっと高すぎやしないかと。
そこはアレだ。池袋という土地柄仕方ないのかもしれないが、地元なら数ヶ月と経たずに皆は遠ざかるだろうと勝手に思ってしまう。

ちなみにメンマはピリッと辛くてパンチの薄いこのラーメンにはアクセントになって良いかと思った。
しかしメンマとチャーシューを食べるという目的でこちらをリピする事はおそらくないだろう…。



● 採点
麺  ★★★☆☆
スープ ★★★☆☆
具  ★★☆☆☆
雰囲気 ★★★☆☆
総合 ★★☆☆☆


● 店舗情報
店名:ばんから 池袋東口店
住所:東京都豊島区東池袋1-13-4 第一坂田ビルディング 1F 
最寄駅:池袋駅
営業時間:11:00~翌5:30 / 金土・祝前 11:00~翌6:00
定休日:なし


● 参考 URL
[食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13019216/


● ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

スポンサーサイト
パステル
メニュー:パステル・ルーロ カスタードプリン


お久しぶりです。キタです。
だいぶご無沙汰でしたが、周りが少し落ち着いたので再開です。
今後はまたポチポチと更新していこうと思うので、マッタリお付き合い下さい。

再開一発目はスイーツ!
スイーツを評価するのか?お前は…書いてしまうのか、スイーツを…という声が聞こえてきますが。
イチ君とのんちゃんがお土産に買ってきてくれたので。

パステル1

幸せの青い箱。
開ける前からワクワク。
今回は、とろけるプリンで有名なパステルの「ルーロカスタードプリン」です。
ルーロ?プリン…なんですって?
まぁだからあの、プリンのロールケーキなんです。
何故かルーロ…でもこれが正式名称です。

パステル2 

さあ、御開帳。
あっ…太い!

パステル3  

切り分けてみました。
二枚目にクリームが付いてて多少見苦しいのは華麗にスルーで(笑)

切った断面はギッシリとプリン&クリームがお目見えなわけ。
あーもう、食べなくてもわかる。
絶対うまい。

まずはスポンジ。
しっとり感ハンパねえな!
周りはマットな舌触りで、中はマッタリとクリーミー。

でもプリンはパステル代名詞のとろける感じでは無くて、もっとしっかりした感じで、たぶんロールケーキに合うように専用に作られたのではないか?よくわからないが。
微かに感じるカラメルのほろ苦さが良いアクセントだ。

パステル4  

あーうまい…幸せ。
あと3つぐらい食べられるわ。
一つ難を言うなら、フルーツが入ったプリンロールならもっとうまかったかも。



● 店舗情報
店名:パステルデザート 池袋西武店 
最寄駅:池袋駅
営業時間:月~土 10:00~21:00 / 日 10:00~20:00 
定休日:池袋西武百貨店に準ずる


● 参考 URL
[食べログ]

洋麺屋五右衛門 池袋東口店
メニュー:たらこのカルボナーラ / カルボナーラミートソース温泉卵添え


昔はよく行っていたけれど、最近はサッパリ。
今日は久しぶりにイチと一緒に池袋に行ったので、夕飯をここで食べることにした。

五右衛門1  

お箸で食べる和風スパゲッティーのお店とうたっているだけあって、内装も純和風な感じ。

五右衛門2
五右衛門3

今回はデザートセットを注文。
これは好きなスパゲッティー、サラダ、ドリンク、デザートがセットになっている。
デザートは三種類から選べる。

キタはたらこカルボナーラ。

五右衛門4
五右衛門5 

すっごく生クリームです・・・・。
具はきざみのり、タラコバラ、生たまご、ベリーリーフ、万能ネギ。
クリーム系なのにどこまでも和風なスパゲティーだ。
正直想像以上のマッタリ具合。胃の調子が良い時じゃないとキツイかもな。

イチはカルボナーラミートソースを注文。

五右衛門6
五右衛門7 

カルボなの?ミートなの?どっちやねん?!と思うが、写真を見ると一目瞭然だ。
そう、カルボナーラの上にミートソースが乗っている。(まんま!)
そしてさらにその上に温泉たまご。
こいつもキタの注文したメニューに劣らずかなりのマッタリ感。
でも何で?カルボナーラとミートソースがうまい具合にまぐわって全然ケンカしてない!
具は、ベーコン、温泉たまご、チーズ、パセリ。

五右衛門8 

デザートは二人ともマロンプリン。
ウマー!
上には生キャラメルソースが乗っていて、しっかり甘く風味も良い。

五右衛門9  

今回はクリーム系をチョイスしたけれど、他にもアサリだしとかの和風スパゲッティーも
充実しているので、次回はそれ系にしたいと思った。



● 店舗情報
店名:洋麺屋五右衛門 池袋東口店
最寄駅:池袋駅
営業時間:11:30~22:30
定休日:無休