パステル
メニュー:パステル・ルーロ カスタードプリン


お久しぶりです。キタです。
だいぶご無沙汰でしたが、周りが少し落ち着いたので再開です。
今後はまたポチポチと更新していこうと思うので、マッタリお付き合い下さい。

再開一発目はスイーツ!
スイーツを評価するのか?お前は…書いてしまうのか、スイーツを…という声が聞こえてきますが。
イチ君とのんちゃんがお土産に買ってきてくれたので。

パステル1

幸せの青い箱。
開ける前からワクワク。
今回は、とろけるプリンで有名なパステルの「ルーロカスタードプリン」です。
ルーロ?プリン…なんですって?
まぁだからあの、プリンのロールケーキなんです。
何故かルーロ…でもこれが正式名称です。

パステル2

さあ、御開帳。
あっ…太い!

パステル3

切り分けてみました。
二枚目にクリームが付いてて多少見苦しいのは華麗にスルーで(笑)

切った断面はギッシリとプリン&クリームがお目見えなわけ。
あーもう、食べなくてもわかる。
絶対うまい。

まずはスポンジ。
しっとり感ハンパねえな!
周りはマットな舌触りで、中はマッタリとクリーミー。

でもプリンはパステル代名詞のとろける感じでは無くて、もっとしっかりした感じで、たぶんロールケーキに合うように専用に作られたのではないか?よくわからないが。
微かに感じるカラメルのほろ苦さが良いアクセントだ。

パステル4

あーうまい…幸せ。
あと3つぐらい食べられるわ。
一つ難を言うなら、フルーツが入ったプリンロールならもっとうまかったかも。



●店舗情報
店名:パステルデザート 池袋西武店
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 1F
最寄駅:池袋駅
営業時間:月~土10:00~21:00
      日10:00~20:00
定休日:池袋西武百貨店に準ずる


●参考URL
食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13041325/
洋麺屋五右衛門 池袋東口店
メニュー:たらこのカルボナーラ
      カルボナーラミートソース温泉卵添え


昔はよく行っていたけれど、最近はサッパリ。
今日は久しぶりにイチと一緒に池袋に行ったので、夕飯をここで食べることにした。
五右衛門1

お箸で食べる和風スパゲッティーのお店とうたっているだけあって、内装も純和風な感じ。
五右衛門2
五右衛門3

今回はデザートセットを注文。
これは好きなスパゲッティー、サラダ、ドリンク、デザートがセットになっている。
デザートは三種類から選べる。

キタはたらこカルボナーラ。
五右衛門4
五右衛門5
すっごく生クリームです・・・・。
具はきざみのり、タラコバラ、生たまご、ベリーリーフ、万能ネギ。
クリーム系なのにどこまでも和風なスパゲティーだ。
正直想像以上のマッタリ具合。胃の調子が良い時じゃないとキツイかもな。

イチはカルボナーラミートソースを注文。
五右衛門6
五右衛門7
カルボなの?ミートなの?どっちやねん?!と思うが、写真を見ると一目瞭然だ。
そう、カルボナーラの上にミートソースが乗っている。(まんま!)
そしてさらにその上に温泉たまご。
こいつもキタの注文したメニューに劣らずかなりのマッタリ感。
でも何で?カルボナーラとミートソースがうまい具合にまぐわって全然ケンカしてない!
具は、ベーコン、温泉たまご、チーズ、パセリ。

五右衛門8
デザートは二人ともマロンプリン。
ウマー!
上には生キャラメルソースが乗っていて、しっかり甘く風味も良い。

五右衛門9

今回はクリーム系をチョイスしたけれど、他にもアサリだしとかの和風スパゲッティーも
充実しているので、次回はそれ系にしたいと思った。



●店舗情報
店名:洋麺屋五右衛門 池袋東口店
住所:東京都豊島区南池袋2丁目27-5
最寄駅:池袋駅
営業時間:11:30~22:30
定休日:無休
