FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホロトン 椎名町駅前店
メニュー:味噌激辛ラーメン(730 円)


1_20171119003541057.jpg 2_20171119003542828.jpg

夕飯時、やって来たのはホロトン、という変わったネーミングのお店。
外装にはデカデカとその名が書かれていて、かなり目立ちます。
店があるのは椎名町だが、どうやら高円寺から出店しているようだ。

3_20171119003526d29.jpg 

中に入ると、綺麗とは言い難い店内。
壁に向かい合う感じのカウンター、調理場に沿ったカウンターしか無いのを見るところ、一人客向きかな?と思う。

6_20171119003529bab.jpg 2017-11-05-18-54-39-912.jpg

メニューはかなり豊富。
定番の醤油や味噌の他に、担々麺や沖縄そばまである模様だ。

メニューの写真を見ると、すぐに目を引いたのは味噌味!
あくまで写真で見て想像するだけだが、コクがありそうだし白っぽいスープが濃厚なのでは?と思った。
なので、キタは辛味噌ラーメンを、イチは迷いながらも担々麺を注文する。

4_20171119003527e78.jpg 5_201711190035278fb.jpg

そしてどうやら曜日別でお値打ち価格の商品があるようなので、
日曜日の欄に書かれた餃子もついでに注文。

だいぶね。
だいぶ待ちました。
なんか調理場から常連さんらしき方と店員さんの会話が聞こえてきちゃったんですが。
どうも店長、寝ていたようで(笑)
それでなのか通常運行なのかは定かでは無いが、とにかく注文してからが長かった。


8_20171119003532169.jpg 

やっと来たのは、まず餃子。
見た目はなんて事ない普通な感じ。

しかしね、ど肝を抜かれたよ。
この餃子、美味いーーー!!!!!!
皮が薄くて中身の餡がぎっしり詰まってる!
ニンニクはちょい強めだけど、肉と野菜の旨みが果てしない…!
この餃子でスッカリ信用しちゃいましてね。
さぞやラーメンも美味しいんだろうな!って、期待満々でやっとこラーメン到着。
味噌一を彷彿とさせる、すり鉢型のラーメンどんぶりに入っていて期待が益々高まる。

9_20171119003533102.jpg 

しかしキタはすぐにその異変に気付いた。
いやいや、でも。と、
まず、スープから。

10.jpg 

ん……?
もう一度飲む。

んん……?
コク、とは………?
疑問符が頭上にいくつも浮かぶ。

何がおかしいってさ。
まずメニューの写真と全然違う、って事ね。
先程も書いた通り、メニューは本当に美味しそうだったのだ。
しかしながら、これは……
塩味や辛味は申し分ないが、とにかくコクがない。油は浮いているが、油の甘みも全く感じられない。
一番しっくり来る表現は、あれだ。
パーキングエリアにあるラーメン。
これ。

11.jpg 

そして麺。
縮れた中細麺で、茹ですぎす固すぎず。
麺は普通に美味しいが、あくまで普通。
それ以上もそれ以下もない感じ。

次は具だが、辛味噌ラーメンに載っているのは、白髪ネギ、メンマ、ワカメ、煮卵、チャーシュー。
うーん、普通。
煮卵はしっかり味も付いていて美味しいが、他は麺同様、可もなく不可もなくという感じ。
強いて言うなら、チャーシューにもう少し味が付いていたら嬉しかったかな?とも思う。


12.jpg 

ブツブツ頭の中で文句を言いながらも、イチが注文した担々麺のスープを少しだけ頂く。
こちらは美味い。
胡麻の濃厚な味と程よい辛味。
こちらを注文すれば良かった、とすぐに後悔した。

うーん……
餃子はとにかく美味いが、ラーメンはちょっと、というのが正直な感想だった。



● 採点
麺  ★★★☆☆
スープ ★☆☆☆☆
具  ★★☆☆☆
雰囲気 ★★☆☆☆
総合 ★★☆☆☆


● 店舗情報
店名:ホロトン 椎名町駅前店
住所:東京都豊島区南長崎1-24-11
最寄駅:椎名町駅
営業時間:11:30~翌00:30
定休日:無休


● 参考 URL
[食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13008871/


● ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

スポンサーサイト
匠えん 成増駅前店
メニュー:匠えんカレー&シャリアピンソースステーキ(1200 円)


久々の更新となります。

今日は昔馴染みの仲間と成増のカレー屋に来ました。
この日の気温、30度超え!
そこであえての、あーえーてーの、

2.jpg 

鉄板カレー
です。

1.jpg 

外観は新しさもあって、とても綺麗。
そしてスタイリッシュ。

3.jpg 

中に入ると落ち着いた曲調のBGMが流れていて、カウンターとテーブル席が6つほど。
全体的な雰囲気は大人な感じです。

席に着き、私はバターチキンカレーにステーキが乗った物を注文。
ご飯は白米か玄米で選べるらしいので、即座に玄米を希望しました。
白米よりもパラッとしてるけど、なんとなくカレーに合うかなあ、なんて思いましてね。

4.jpg 

雑談に花を咲かせておりましたら、先に福神漬けが届きましたもので、ええ、そりゃもう迷う事なく中を見ましたよ。
おっ、無着色!
赤いやつもいいけど、やっぱり福神漬けは無着色が好きだわ〜。

5.jpg 

さらに雑談に花を咲かせておりましたら、程なくして鉄板カレー到着!
で、まずはカレーをひとくち食べてみる。

うーん…?
鉄板に乗ってるわりには、熱くない…
カレーもステーキも玄米も…
てか、ジューとか音もしないが。
ハテ…?鉄板のコンセプトとはいかに?

ま、気を取り直してカレーの味。
バターがひとカケ、ルーに乗っててじんわり溶かしながら食べるものらしいのだが、さほどバター感は無かった。
トマトベースでクリーミーな味わいだが、本当に甘口!
カレー特有のスパイスの香りこそすれど、ピリともこない。
良く言えば子供にも安心して与えられる辛さ、厳しい事を言えば物足りない、そんな感じだ。

6.jpg 

子供メニューは別にあるようだから、もう少し辛くしてくれてもいいかなあ、とあくまで個人的な意見ですが。

しかし中のチキンは柔らかくてちょい感動。
この鶏肉は美味しかったですよ。

7.jpg 

そして上に乗ってる存在感を放つステーキ。
シャンピニオンソースがかかっているとメニューに書いてあったから、勝手に甘めのソースなのかと思い込んでいたら。
これは逆に全然甘くない。むしろ酸味が先に来る。
さっぱりと食べられるステーキだったが、先にも述べたように、もう少し熱々で提供して頂きたいものだ。肉の硬さはやや硬めだが、一般的なビーフステーキといった感じで、可もなく不可もなく。

8.jpg 

ちなみに、友人の一人が頼んだセットのサラダ。
このドレッシングがかなり美味くて、単品で頼んじゃいたいと思ったほど。
300円で単品も置いてあるみたいだが、すでに玄米を残してしまってる腹具合なので、これを諦める。
次にもし来る機会があれば、単品のサラダを頼んでみたいものである。

9.jpg 

そして後で気付いた事だが、どうもカレーの辛さは調整出来るらしい。
しかしながらプラス料金制との事なので、どちらにしても頼まなかったとは思うが。



● 採点
カレー ★★☆☆☆
ごはん ★★★☆☆
具  ★★☆☆☆
雰囲気 ★★★☆☆
総合 ★★☆☆☆


● 店舗情報
店名:匠えん 成増駅前店 
住所:東京都板橋区成増2-11-5
最寄駅:成増駅
営業時間:11:00~22:30
定休日:不明


● 参考 URL
[食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13182365/

麺会席朝日屋
メニュー:たぬきうどん(580 円)


朝日屋1朝日屋2 

ここは外見もさることながら、汁が旨いしメニューが多くてお気に入りの店。
麺は毎日手打ちしていると前に聞いたことがあるけれど、うどんは本当に手打ちなのかと思う程柔らかいのが疑問に思うところ。
日によっては調度良い時もあるので、店主の気分次第なのかな?
ちなみに蕎麦はいつも良い感じの固さだから、うどんに限ってのことかもしれない。

 朝日屋3 

店内はわりと広くて、テーブル席が10個くらい。座敷もあります。
各種宴会も受け付けているそう。
出前も受け付けているが、同じ町内でも運べない住所もあるそうなので、一度訊いてからにしたほうが無難だと思う。

朝日屋4
朝日屋5 

通常メニューの他、季節によって色々なメニューがある。

朝日屋6 

今回はたぬきうどんを注文。

朝日屋7 

相変わらず麺は柔らかいが、喉越しの良いツルツルした細めの麺はうどん好きにはたまらないだろう。

朝日屋8 

具は長ネギ、揚げ玉、かまぼこ、ゆず皮。このゆず皮がちょっと嬉しいアクセントになっている。
汁はだしの効いたこれぞ蕎麦屋!という感じ。
家じゃ出せないこの味を求めてここに来ていると言っても過言ではないだろう。

 朝日屋9 

ごちそうさまでした。

朝日屋10 

たぬきが出迎えてくれます! 



● 採点
麺  ★★★☆☆
汁  ★★★☆☆
具  ★★★☆☆
雰囲気 ★★★★☆
総合 ★★★☆☆


● 店舗情報
店名:麺会席朝日屋 
住所:東京都練馬区北町1-28-8 
最寄駅:東武練馬駅 
営業時間:11:00~20:00 
定休日:水曜日 


● 参考 URL 
[ホームページ]
http://menkaiseki.com/index.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。