じょっぱりラーメン
メニュー:醤油ラーメン(600円)
味:醤油


じょっぱり1
今日は、前から行ってみたかったラーメン屋へ。

店の雰囲気は居酒屋。中に入った感じも居酒屋。
壁にかかっているメニューを見る限り、ラーメンセットなどのおつまみも充実している感じ。
じょっぱり2
じょっぱり3

注文は食券販売のようだったけれど、常連っぽい人は口頭で注文してたっぽい。
カウンターと、4人掛けのテーブル席が4つ。
今日はキタ・イチと友達のtsuuちゃんと3人で行ったので、テーブル席に座った。

キタ・イチ共に醤油ラーメン(600円)、tsuuちゃんは味噌ラーメンを注文。
席に座って出されたお冷が何故か消毒薬の香りがしたけど、華麗にスルー。

じょっぱり4
脂は多めで、とかあっさりで、とか選べるらしい。今回は多めで。
いやー噂に違わぬその背脂っぷりときたら!
事前に他サイトさんで情報はあったものの、やっぱすごいっす。


じょっぱり5
溢れんばかりのスープに気を付けつつ、よくかき混ぜる。
これも事前に調べたことだけれど、どうもこのラーメンは下のほうに醤油液が溜まっているらしいので大分かき混ぜた。
一口飲んで・・・・ムムッ!やはりこってり!!見た目通りだ。
でもうまい。これはうまいぞ。
こってり系ラーメンでは、割と上位にランクインするかも。
ニンニクの香りがキツイので、女性には抵抗あるかもだけど、自分的には全然OK。

じょっぱり6
さて、お次は麺。
自分は細麺派だけど、この麺はラーメンにしてはかなり太い。
最近よくつけ麺とかで使われている感じの太さだ。
食べてみる。
うーん、もっちり。これはこれでアリかも。
零れそうな感じに見えていたが、麺の量は普通。むしろ男性には少なめかもしれない。

じょっぱり9
具は、長ネギ、チャーシュー(一枚)、メンマ。
まずチャーシューだが、かなり厚めに切られたバラ肉だ。
食べ応えもあるし、味もしっかり浸みてて柔らかい。
失敗した、チャーシュー麺にすれば良かった、と思わせる程うまい。
そしてメンマ。
太い。ぐわり、ぐわりと噛みごたえ抜群。新しく出来たラーメン屋でこの形状のメンマをよく
見るが、自分的には細い方が好味なのでちょっと悲しい。
で、総合的に見てみると、どうもこのラーメンは何もかもが太いなー。

とにかくどこまで食べ進めても脂・脂・脂。
途中で餃子を食べようと人数分の餃子液(醤油・酢・ラー油)を作っている間に、表面に膜が
張ったくらい脂。
胃の調子が良くないと、かなりの無理を強いられることは必須だ。
ただ、こってり大好きな自分には嬉しい美味しさでした。

じょっぱり8
餃子はもっちり皮のジューシィな美味さ。
ニンニクは多めな感じなので、女性の方はお気をつけを。


じょっぱり7
ちなみにtsuuちゃんは味噌ラーメン(ネギトッピング)を注文。
スープだけ飲ませてもらったけど、正直こっちはあまりオススメできない。
もちろん不味くはないが、醤油のが美味いと思う。

じょっぱり10
最後スープがかなり余ってしまったけど、圧倒的な脂に溺れそうなので自粛した。
男性は替え玉とかしてみるといいかもよ。

総合的には・・・・また是非行きたい!
遅くまで営業しているのもとってもありがたいぞ。
ごちそうさまでしたー。



●採点
麺  ★★★☆☆
スープ ★★★★★
具  ★★★☆☆
雰囲気 ★★★☆☆
総合 ★★★★☆


●店舗情報
店名:じょっぱりラーメン
住所: 東京都板橋区赤塚新町1-24-8
最寄駅:下赤塚駅
営業時間:18:00~翌4:00
定休日:日曜日


●参考URL
食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13032160/

livedoor グルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/313797/
>>次のページ