つけ麺 らーめん 春樹 上板橋店
メニュー:超濃厚魚介とんこつ つけ麺ノーマル(740円)


春樹1

久々のラーメンレポ。
今回はあの有名な中本…
ではなくて、まさかの春樹 さん。
中本と同じ建物に店を作ったには意図が色々あるのだろうが、勇気あるなーというのが正直な感想だ。
2013年に建てらただけあり、外観内観共にきれい。

春樹2

春樹3

メニューはつけ麺とラーメンがメインだが、どちらかと言うとつけ麺を推してる感じがしたので、キタは豚骨つけ麺を頼んだ。
ラーメンのスープは豚骨ベースと和風ベースのスープがあるが、つけ麺は豚骨一択だった。
むしろカマン。豚骨カマン。
やっぱりつけ麺はこってりに限る。

春樹4

しかしどうやら、つけ麺は極太麺のため茹で上がりに8分程要するようだ。
まぁいい、待とうじゃないか。
しかし私好みのモチモチ麺であってくれよ…
待つこと若干10分。

春樹5

キターッ
いらっしゃいました、こってりつけ麺!
ツヤツヤの極太麺が照明で光っております。

メニューの通り具材と麺がセパレートで、海苔の上には魚粉がファサ。
これ、けっこうありがたい。魚粉が効きすぎてるラーメンが多いと感じる昨今、自分で調整できるのは地味にありがたいわけだ。

春樹6

まず、期待の麺から。
キタは麺の量を大盛りの550gにしてみた。
900gまでは増し無料との事。しかもつけ汁までおかわり無料とか、コスパが大変なことになってる。
食い盛りの学生が押し寄せたらどうすんのとか思わず心配しちゃう。

さておき、麺を食べてみる。
うっ…
やはりモチモチ!!
そしてコシもしっかりある。
スープがドロドロ系で絡みやすいので、これ以上細い麺だとちょっとキツイ。
そういう意味では、これぐらいの太さがベストなのだろう。
ちなみにキタ的にはつけ麺(太)の麺部門第1位は東武練馬のみとやなのだが、あれを超えるまでには至らないまでも、こちらの麺もそれに迫る勢いとバランスの良さがある。
性別女の自分が550gの麺を食べ切れるかの挑戦ではあったのだが、結果的には
「食べ切れるが、これ以上多いとつらい。550gまでで腹9分目」てな感じだ。
難を言うなら、熱盛りで頼んだわけだからもう少しアツアツの麺にして欲しかった。次は冷やで食べよう。

そしてスープ。
麺の時でも触れたが、いわゆるドロドロ系の豚骨ベースだ。
それなりにコクやうまみがあり、こういうこってりが食べたいな?思い描いていたなら、これは間違いがない。
ただ、よくある味で特に褒めたい事もなく、いつかどこかで食べたような感覚になるのは否めない。
あと、しょっぱい…
2、3口食べて水を飲むぐらいのペースでしょっからいではないか。
このドロドロを保ったままにしたいから薄めるという行為は不本意なので、結局このキツイ塩分は我慢したのだがいかんせんどうにかならんものかと思った。

春樹7

具は、太めのメンマに魚粉と万能ねぎ乗せ海苔、チャーシュー2枚、味玉半分。
全体的にバランスは良いが、逆を言うなれば、こちらもスープ同様よくある感じである。
しかしバラ肉のチャーシューは実にジューシーで、厚めに切ってあるからこその噛みごたえも嬉しい。
某ラーメンチェーンのチャーシューはペラペラで向こう側が透けて見える程だったが、こちらはその心配も無く見た目通りのクオリティだった。
味玉もよく味が染みていてうまい。半分と言わず、一個食べたいと思った。
だが、具材全体の印象はどうしても薄い。
ちょっとしたパンチや個性を出せばぐっと良くなるのではないかと生意気にも思う。

春樹8

イチは塩ラーメンを注文。
彼は朝ごはん兼なので、なるべくお腹に優しいものを…との配慮か。

スッと出てきた塩ラーメン。
見た目は可も無く不可も無く。海苔、味玉半分、チャーシュー2枚、メンマ、万能ねぎ、フライドガーリック。
まず、スープ。
ん?…サッポロ一番の味がする。
麺はキタ好みの細麺だが、まぁこの塩ラーメンを食べに春樹に行く!とは、恐らくないだろう感じである。

ちなみをサービス面だが、細かい要望にも応えてくれるようなのでこの辺は良心的だ。
しかし会計が客のカウンター越しにしなきゃならないようなので、レジ前の席に座っているお客さんはもれなく頭上で勘定のやり取りが起こる。
これについてはキタ、イチ共に首を傾げた。

でもコスパはかなり良いし、リピありかな?とは思った。



●採点
麺  ★★★★☆
スープ ★★★☆☆
具  ★★★☆☆
雰囲気 ★★★☆☆
総合 ★★★☆☆



●店舗情報
店名:つけ麺 らーめん 春樹 上板橋店
住所:東京都板橋区常盤台4-33-3 浅香ビル 1F
最寄駅:上板橋駅
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休


●参考URL
食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13163379/



↓よろしければクリックお願い致します!

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
