たけいし
メニュー:タケイシメン秋(600円)
      ミソラーメン(530円)


たけいし1
いつもお世話になっています(笑)

たけいし2
まず店に入ると「うちくる」のうっちゃんとかおぎやはぎのサインがお出迎え。
おぎやはぎが地元ということもあっての流れらしい。
テーブル席が6つ、あとはカウンター。広くもなく、狭くもないちょうど良いまったり空間。

たけいし3

たけいし4

メニューは麺の他に定食のバリエも豊富。変わり種的には揚げ餃子ラーメンとかあるけど、
できれば餃子は別で食いたい。ちなみにここの餃子はもっちり皮の肉汁ジワーでウマいよ!


たけいし5
今回は(てかいつも)タケイシメン秋。春でも夏でも冬でも、タケイシメン秋。
これ一度食べたら、こればっかになっちゃうウマさ。
スープ無しのラーメンで、冷たく絞めた麺と熱々のしょうゆあんかけの対比が絶妙すぎる。
普通のタケイシメン(ラーメンではなく)は、このスープ有りバージョン。
まぁ本当はこっちが王道らしいけど、自分的には秋のが王道。

スープは、しょうゆ味。
たけいしのウリは、やはりこのしょうゆ味にあるのではないか。
すっごく濃い。
人によってはしょっぱいと感じるかもしれないけれど、濃い味好きの自分にはたまらない。
でも甘さもある。これが不思議。イメージ的にはみたらし団子のたれみたい。口の中で微かに感じる程度が良いわけ。

たけいし6
具は、キャベツや玉ねぎやニンジンなどの野菜類(日によって微妙に違う?)、豚肉、うずら(二個)
てな感じ。とにかく深刻な野菜不足な自分にとっては貴重なビタミン源。
これ食うとお腹の調子も良くなる気がする。
そして何と言っても、うずら!うずら良いようずら。こいつはいつも最後まで取っておく。最後に食うのだ。

たけいし7
麺は、中太ストレート麺。
見た目ちょっと白っぽい感じでツルツルと喉越しが良し、コシよし。
色々なラーメン食べてきたけど、これはけっこう他には無い感じの麺。
最初は特徴無いなーと何気に思ってたけど、食べれば食べるほど他とは違う感じ。


たけいし8

たけいし9
ちなみにイチは味噌ラーメンを食べた。
この店の味噌ラーメンは、実は凄く美味い。
いつもタケイシメン秋か、味噌ラーメンかで迷う。
530円と値段が安いからか、具は野菜のみ。
難を言えば肉類を少しでも入れてくれると嬉しいのだが、それを補う程のスープの美味さ。
見た目でもわかるだろうが、わりとクリーミー。
味噌の甘みと炒めた野菜の旨みが見事にマッチングしている。


たけいし10 たけいし11

店を出る時は左側のボタンを押してね!
入る時は自動だけれど、帰る時は手動なので気を付けてー!



●採点
麺  ★★★★☆
スープ ★★★★★
具  ★★★★☆
雰囲気 ★★★★★
総合 ★★★★☆


●店舗情報
店名:たけいし
住所:東京都練馬区北町2-36-3
最寄駅:東武練馬駅
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日


●参考URL
食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13054215/



↓よろしければクリックお願い致します!

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kitaititabearuki.blog136.fc2.com/tb.php/10-6cfcc6b2
