山岸一雄製麺所 イオン板橋店
メニュー:みそつけ麺(800円)


山岸1
今日は少し趣向を変えて。
お買い物ついでに、フードコートなんていかがでしょうか。

山岸2
イオン板橋は地域の味方!
こちらの3階にフードコートはあります。


山岸3
山岸一雄製麺所…

山岸4
そう、あの山岸一雄さんの新境地。
ラーメンに通じてる人ならもちろんご存知でしょう。
むしろ、知らない人はきっとモグリ。
東池袋の大勝軒を世に知らしめた人物…いやさ、つけ麺を世に知らしめた人物と言えばおわかりでしょう。

ええ、ですから今回は王道つけ麺なわけです。


山岸5
なんか一言につけ麺と言っても色々あるみたいです。
角ふじ麺が有名らしいけど、私が好きなのは味噌つけ麺。

800円払い、好きな席に着いて待つ。水はセルフサービスなので、自然と給水機に近い席へ。


山岸7
こちら17番。
これが鳴ったらラーメンが出来た合図。
もちろん自分で取りに行くのだ。
広いフードコートでどこに座ってるかわからない客を探すより、こういうシステムつかった方がイイね。
なんて画期的。素晴らしい。


山岸9
ちなみに中盛りまでは無料で増量してくれます。
対比はこんな感じ。
中盛り多い?。お得感すごいわ。


山岸10
さて、それでは味噌つけ麺、実食。


山岸11
まずは具。
モヤシ、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルトの5種類。
パッと見て言えることは、具の種類はまずまずだが全体的に量少な…!ということである。
800円という値段設定にするなら、原価の安いモヤシをもっと入れて見た目にもボリューム感を出して欲しいところ。モヤシが多いだけでも、だいぶ見た目に違いが出るのではないか?

山岸12
チャーシューは、美味い。
バラ肉を使用したチャーシューは味をしっかりと吸って、口の中でとろける。
俗に言う、これ噛まなくてもええやつや。コレだ。


山岸13
スープは味濃いめ。
つけ麺と言えば、舌の先で酸味を感じるのが一般的だが、このつけスープには酸味が無い。
ひたすらまったりとなめらかで、ニンニクとすりゴマがとても風味良く、写真で見るよりコッテリしている。
白味噌ベースの豚骨系。
どストライクだよ、ちくしょうめ!
器も熱々なのがニクい心意気だ。


山岸14

山岸15
麺は、ツルツルと喉越しの良いストレートの太麺。
噛んだ時に、程良く歯を押し返す?
見た目にもわかるだろうが、ツヤツヤなわけ。
鼻を抜ける香りが、なんて小麦の風味豊かなんだろう。
いやもう、製麺所を唄ってるだけあるよ。文句無いよ。
ぶっちゃけこれなら、麺に塩かけただけでも美味いから!

山岸16
味が濃過ぎるな?とか思う人は、受け取る所の側に割りスープがあるから、こちらでどうぞ。
餃子に使う調味料や胡椒なんかもここですよ。




山岸17
フードコートの一番の利点は、家族連れでも過ごしやすいこと。
普通のラーメン屋だと、すぐに食べて出なきゃと言う気になるが、ここならゆっくりできる上周りがガヤガヤと騒がしいので小さな子連れでも気にせず食事が楽しめるのではないか。
キッズゾーンなる席もあり、さらに安心。
山岸18
しかしここはすぐに埋まってしまうので、こういう子供用のイスも完備している。
どこまでも素敵なイオンのフードコート。
山岸一雄製麺所の他にも、うどん屋、モスバーガー、たこ焼き屋、パスタ屋、洋食屋なんかも出店している。
友達や家族数人と行って、色々買い寄り少しづつ摘まむのも良いかも?



あっ!山岸さん!?

山岸20

イオン一階の食品売り場にて、再び山岸さん発見。
さすがだもの。商品化してますから。

山岸19
実はこの商品、買って家で食べたことがあるが、店で食べたのと相違ないクオリティである。
店に行く時間がない忙しいあなた、是非こちらをお買い求め頂きたい。



●採点
麺  ★★★★★
スープ ★★★☆☆
具  ★★☆☆☆
雰囲気 ★★★☆☆
総合 ★★★☆☆



●店舗情報
店名:山岸一雄製麺所 イオン板橋店
住所:東京都板橋区徳丸2-6-1 イオン板橋ショッピングセンター 3F
最寄駅:東武練馬駅
営業時間:9:00~22:00
定休日:年中無休


●参考URL
食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13149250/



↓よろしければクリックお願い致します!

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kitaititabearuki.blog136.fc2.com/tb.php/18-8626e00b
