たけいし
メニュー:ラーメン(370円)


たけいし1
今年最後のたけいし。

12月30日、今日は王道ノーマルラーメンを注文した。

たけいし21

どうですか、このビジュアル。
具は小松菜、メンマ、長ネギ、チャーシュー(一枚)、もやし。
バランスの良い、これぞ中華麺という名に相応しい!つか普通に豪華!
「でも・・・・お高いんでしょう?」
「ノンノン。庶民の味方、たけいしはやります!これで何と───370円!!」
素敵すぎるだろ・・・・。
価格は安くでも、いい仕事をしています。なんと言ってもチャーシューがうまい。
味がしっかり染みていて、噛めば旨味が口の中でジュワー。
ちなみにチャーシューメンはチャーシューが4枚乗っていて、なんと600円!!
最高、たけいし最高。


たけいし22
スープはあっさり鳥ガラ醤油味で、昔ながらのスッキリとした喉越しのスープ。
醤油味が濃いめなので、薄味好きにはあまりオススメできない。
しかしこれに胡椒を入れることで、より風味が増すので一度は試して欲しいところ。

たけいし23
麺は以前紹介した、たけいしめん秋と同様の中太ストレート麺。
いやあ、どんなバリエにも合うなぁ。

年末年始の営業日は以下の通り。
今年も一年、たけいしにはお世話になりました。
来年も食べに行きます。
たけいし24



●採点
麺  ★★★★☆
スープ ★★★☆☆
具  ★★★★☆
雰囲気 ★★★★★
総合 ★★★★☆


●店舗情報
店名:たけいし
住所:東京都練馬区北町2-36-3
最寄駅:東武練馬駅
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日


●参考URL
食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13054215/



↓よろしければクリックお願い致します!

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 
中華そば みとや
メニュー:ラーメン(700円)


みとや1

みとや2
本日2回目。
前回はつけめんを食べたが、今日は寒かったのでラーメンにした。
メニューを見ると、塩ラーメンや辛いラーメンもあるらしい。
ちなみに麺は普通と中盛りが同一料金だったことから、自分は中盛りを注文した。
こういうサービスは魅力的だ。
みとや3

入ってすぐに感じたのは、店内の湿度。すごい蒸している。それもそのはずだ。
狭いお店で、客席はカウンターだけ。
そして厨房を囲むようにしてそのカウンターがあるのだから、湯気とかモロなわけだ。
眼鏡かけている人はきっと白いサングラスになると思うよ。


みとや4
さてラーメンが来た。
「味が濃いとか薄いとかあれば言ってくださいね」と一言があって、お店の気遣いを感じた。

みとや5
具は、メンマ、長ネギ、海苔(2枚)、チャーシュー(1枚)。
まぁ普通な感じだが、自分的はスタンダートなのが好きなので良しとする。
まずメンマだが、これは好きなメンマ。よくある甘いやつでなくて、塩メンマだ。
いっぱい入っていて、歯ごたえの良さが嬉しい。
そしてチャーシュー。
柔らかいが、脂が少なめの赤身な感じ。ちょっとパサパサしてるかな?ハッキリ言って微妙。

お次はスープ。
一口飲んですぐに感じたのは、魚粉。
最近はよく動物系スープのラーメンばかり食べていたせいか、新鮮だった。
でもやっぱ(好みにもよるんだろうけど)自分は魚粉系は苦手だなー。
わりとあっさりめで、これぞ醤油味といった具合。
悪くはないけれど、二回目はないとか思ってしまうのは辛口すぎるか?

みとや6
で、麺。
うめえええ!!この麺うめえ!
モチモチの食感の、ストレート太麺。
つけめんと同じ麺だが、この麺はマジうめぇ。
この麺だけ売ってたら買いたいぐらいうまい。
ただ・・・・このくらい太いのなら、ラーメンよりはつけめんに合うと思う。
中盛りはけっこう多いので、女性は食べきれないかもしれない。

食べ終わってみると、額から噴き出す汗にビックリした。
厨房が近すぎて店内が熱いのと、ラーメンが少しピリッと辛い(胡椒っぽい感じ)からだよ。
夏場はきついかもなぁ。
今回は少し辛口になってしまったけれど、あくまでキタの主観によるものです。ご了承下さい。



●採点
麺  ★★★★☆
スープ ★★☆☆☆
具  ★★★☆☆
雰囲気 ★★☆☆☆
総合 ★★☆☆☆


●店舗情報
店名:中華そば みとや
住所:東京都板橋区徳丸3-1-3
最寄駅:東武練馬駅
営業時間:11:00~22:00
定休日:日曜日、祝日


●参考URL
食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13113387/



↓よろしければクリックお願い致します!

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
たけいし
メニュー:タケイシメン秋(600円)
      ミソラーメン(530円)


たけいし1
いつもお世話になっています(笑)

たけいし2
まず店に入ると「うちくる」のうっちゃんとかおぎやはぎのサインがお出迎え。
おぎやはぎが地元ということもあっての流れらしい。
テーブル席が6つ、あとはカウンター。広くもなく、狭くもないちょうど良いまったり空間。

たけいし3

たけいし4

メニューは麺の他に定食のバリエも豊富。変わり種的には揚げ餃子ラーメンとかあるけど、
できれば餃子は別で食いたい。ちなみにここの餃子はもっちり皮の肉汁ジワーでウマいよ!


たけいし5
今回は(てかいつも)タケイシメン秋。春でも夏でも冬でも、タケイシメン秋。
これ一度食べたら、こればっかになっちゃうウマさ。
スープ無しのラーメンで、冷たく絞めた麺と熱々のしょうゆあんかけの対比が絶妙すぎる。
普通のタケイシメン(ラーメンではなく)は、このスープ有りバージョン。
まぁ本当はこっちが王道らしいけど、自分的には秋のが王道。

スープは、しょうゆ味。
たけいしのウリは、やはりこのしょうゆ味にあるのではないか。
すっごく濃い。
人によってはしょっぱいと感じるかもしれないけれど、濃い味好きの自分にはたまらない。
でも甘さもある。これが不思議。イメージ的にはみたらし団子のたれみたい。口の中で微かに感じる程度が良いわけ。

たけいし6
具は、キャベツや玉ねぎやニンジンなどの野菜類(日によって微妙に違う?)、豚肉、うずら(二個)
てな感じ。とにかく深刻な野菜不足な自分にとっては貴重なビタミン源。
これ食うとお腹の調子も良くなる気がする。
そして何と言っても、うずら!うずら良いようずら。こいつはいつも最後まで取っておく。最後に食うのだ。

たけいし7
麺は、中太ストレート麺。
見た目ちょっと白っぽい感じでツルツルと喉越しが良し、コシよし。
色々なラーメン食べてきたけど、これはけっこう他には無い感じの麺。
最初は特徴無いなーと何気に思ってたけど、食べれば食べるほど他とは違う感じ。


たけいし8

たけいし9
ちなみにイチは味噌ラーメンを食べた。
この店の味噌ラーメンは、実は凄く美味い。
いつもタケイシメン秋か、味噌ラーメンかで迷う。
530円と値段が安いからか、具は野菜のみ。
難を言えば肉類を少しでも入れてくれると嬉しいのだが、それを補う程のスープの美味さ。
見た目でもわかるだろうが、わりとクリーミー。
味噌の甘みと炒めた野菜の旨みが見事にマッチングしている。


たけいし10 たけいし11

店を出る時は左側のボタンを押してね!
入る時は自動だけれど、帰る時は手動なので気を付けてー!



●採点
麺  ★★★★☆
スープ ★★★★★
具  ★★★★☆
雰囲気 ★★★★★
総合 ★★★★☆


●店舗情報
店名:たけいし
住所:東京都練馬区北町2-36-3
最寄駅:東武練馬駅
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日


●参考URL
食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13054215/



↓よろしければクリックお願い致します!

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 
じょっぱりラーメン
メニュー:醤油ラーメン(600円)
味:醤油


じょっぱり1
今日は、前から行ってみたかったラーメン屋へ。

店の雰囲気は居酒屋。中に入った感じも居酒屋。
壁にかかっているメニューを見る限り、ラーメンセットなどのおつまみも充実している感じ。
じょっぱり2
じょっぱり3

注文は食券販売のようだったけれど、常連っぽい人は口頭で注文してたっぽい。
カウンターと、4人掛けのテーブル席が4つ。
今日はキタ・イチと友達のtsuuちゃんと3人で行ったので、テーブル席に座った。

キタ・イチ共に醤油ラーメン(600円)、tsuuちゃんは味噌ラーメンを注文。
席に座って出されたお冷が何故か消毒薬の香りがしたけど、華麗にスルー。

じょっぱり4
脂は多めで、とかあっさりで、とか選べるらしい。今回は多めで。
いやー噂に違わぬその背脂っぷりときたら!
事前に他サイトさんで情報はあったものの、やっぱすごいっす。


じょっぱり5
溢れんばかりのスープに気を付けつつ、よくかき混ぜる。
これも事前に調べたことだけれど、どうもこのラーメンは下のほうに醤油液が溜まっているらしいので大分かき混ぜた。
一口飲んで・・・・ムムッ!やはりこってり!!見た目通りだ。
でもうまい。これはうまいぞ。
こってり系ラーメンでは、割と上位にランクインするかも。
ニンニクの香りがキツイので、女性には抵抗あるかもだけど、自分的には全然OK。

じょっぱり6
さて、お次は麺。
自分は細麺派だけど、この麺はラーメンにしてはかなり太い。
最近よくつけ麺とかで使われている感じの太さだ。
食べてみる。
うーん、もっちり。これはこれでアリかも。
零れそうな感じに見えていたが、麺の量は普通。むしろ男性には少なめかもしれない。

じょっぱり9
具は、長ネギ、チャーシュー(一枚)、メンマ。
まずチャーシューだが、かなり厚めに切られたバラ肉だ。
食べ応えもあるし、味もしっかり浸みてて柔らかい。
失敗した、チャーシュー麺にすれば良かった、と思わせる程うまい。
そしてメンマ。
太い。ぐわり、ぐわりと噛みごたえ抜群。新しく出来たラーメン屋でこの形状のメンマをよく
見るが、自分的には細い方が好味なのでちょっと悲しい。
で、総合的に見てみると、どうもこのラーメンは何もかもが太いなー。

とにかくどこまで食べ進めても脂・脂・脂。
途中で餃子を食べようと人数分の餃子液(醤油・酢・ラー油)を作っている間に、表面に膜が
張ったくらい脂。
胃の調子が良くないと、かなりの無理を強いられることは必須だ。
ただ、こってり大好きな自分には嬉しい美味しさでした。

じょっぱり8
餃子はもっちり皮のジューシィな美味さ。
ニンニクは多めな感じなので、女性の方はお気をつけを。


じょっぱり7
ちなみにtsuuちゃんは味噌ラーメン(ネギトッピング)を注文。
スープだけ飲ませてもらったけど、正直こっちはあまりオススメできない。
もちろん不味くはないが、醤油のが美味いと思う。

じょっぱり10
最後スープがかなり余ってしまったけど、圧倒的な脂に溺れそうなので自粛した。
男性は替え玉とかしてみるといいかもよ。

総合的には・・・・また是非行きたい!
遅くまで営業しているのもとってもありがたいぞ。
ごちそうさまでしたー。



●採点
麺  ★★★☆☆
スープ ★★★★★
具  ★★★☆☆
雰囲気 ★★★☆☆
総合 ★★★★☆


●店舗情報
店名:じょっぱりラーメン
住所: 東京都板橋区赤塚新町1-24-8
最寄駅:下赤塚駅
営業時間:18:00~翌4:00
定休日:日曜日


●参考URL
食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13032160/

livedoor グルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/313797/
ラーメン富士亭
メニュー:味噌ラーメン(650円)
味:味噌


富士亭1
しょっちゅう行ってます(笑)

富士亭2
注文は食券タイプで、まずは店の外でそいつを買って若干高めのカウンターに腰をかける。
最近のラーメン屋ってのは麺メニューが少ないけど、この富士亭はとにかく麺の種類が多い。
ラーメンは鰹ダシ風味。他には梅塩つけめん、塩わんたん麺、北京風ジャージャー麺(夏季限定)
なんかもある。
富士亭3
富士亭4
でも一番人気は坦々麺らしい。確かに店内の写真見ると坦々麺めっちゃうまそう。
でもあえての味噌ラーメン。今日もまた、味噌ラーメン!

富士亭5
ちなみに麺の硬さから味の濃さ、そしてこってり度などの細かい注文も可。
ラーメン注文した人には、白飯無料サービスもある。
お腹にもお財布にも優しくて素敵だ。

富士亭6
<油多め、味濃いめ、生姜抜き>の注文。
ここの味噌ラーメンはおろし生姜が大量にトッピングされているので、苦手な人は抜きで
頼んだほうが絶対にいいと思う。

富士亭7
スープ
今日はこってり目に設定していることもあるけれど、けっこう油ある感じのスープ。
でも味噌味とマッチしていて、すごくうまい。
今のところ、味噌ラーメンではこの店のスープが一番だと思う。
赤に近い合わせ味噌。そこに野菜やひき肉を炒めた甘みのあるスープが最高すぎる。
何気にすりゴマも効いてるっぽいよ!

富士亭8
富士亭9

なんかもうここまで来るとヒイキっぽいけど、文句なしの★5つ。
細ちぢれ麺で、スープと絡みまくり!
喉越しもツルツルと良くて、細いのにコシもちゃんとある。感動!つか理想の麺!

富士亭10

味噌ラーメンの具は、メンマ、万能ネギ、炒め野菜(玉ねぎ・モヤシなど)、煮卵(半熟)、
チャーシュー。
スープのところでも書いたが、この野菜が良い味を出していることはもはや疑いようがない。
具としても大活躍!メンマだけだと歯ごたえがつまらないけれど、これがあれば文句なし。
煮卵もしっかりと味が滲みていて、トロッとした半熟がまた良い。
チャーシューは油身と肉の割合がちょうど良いモモ肉。すごく柔らかくて、口の中でホロロと崩れる。
星を一つ減らしたのは、ネギが万能ネギだったところ。これだけパンチのあるラーメンなのだから
きっと長ネギでも負けないと思うし、もし万能ネギを入れるならもっと大量に入れて欲しいところ。
せっかくのネギの味がボヤけちゃっているので、何となく勿体ない気がするかな?

店雰囲気
北町商店街の駅寄りの所にあって、店内はカウンターとテーブル席が2つ。
狭いけど、何となく落ち着く。
しかしこれといってコダワリ的なものも感じない普通のお店なので、星は少なめ。
でもまぁ、一人で来る場合なんかは普通でいいんじゃね?と思う。

総合
ここまで読んでくれたならわかるだろうけど、ここはもうほとんど文句なしのお店。
富士亭に来たら是非!味噌ラーメンを注文して頂きたい!!
他のラーメンもこれからちょっとづつ挑戦していこうかなー。
とか言って、また味噌ラーメンばっか頼んじゃいそうだけどね(笑)
ごちそうさまでしたー。
富士亭11



●採点
麺  ★★★★★
スープ ★★★★★
具  ★★★★☆
雰囲気 ★★☆☆☆
総合 ★★★★☆


●店舗情報
店名:ラーメン富士亭
住所:東京都練馬区北町2-41-2
最寄駅:東武練馬駅
営業時間:火~金11:00~14:00、18:00~23:00
       土・日・祝11:00~23:00
定休日:月曜日


●参考URL
食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13061121/

<<前のページ >>次のページ